新キャラクター公募により仕掛ける商店街活性化 ~十条銀座商店街振興組合の取り組み~

 商店街研究会では、11月11日(土)に北区の十条銀座商店街振興組合を訪問し、上福元理事長、榎本事務局長より、公式キャラクター募集事業についてお話をうかがいました。

  十条銀座商店街はJR埼京線十条駅の北側に位置し、東京三大銀座商店街の1つに数えられる活気のある商店街です。平成6年に活動を始めた公式キャラクターである「JJ元気君」の後継キャラクターを導入するにあたり、商店街関係者及び来街者に愛着を深めていただくためのイベントを開催いたしました。

 平成29年4月に新キャラクターの一般公募を開始し、8月末までに約750作品の応募がありました。9月に一次選考を通過した15作品を発表。加盟店に投票券を配布し、アーケード内に15作品を掲示、更にHPでも15作品を公開することで、商店街全体で買物客に投票を呼びかけました。10月に上位5作品を発表し、11月3日に最終選考イベントを実施しました。最終選考イベントでは、人気のあるゆるキャラが参加したトークショー、5作品の作者本人によるプレゼンが開催されました。栄えあるグランプリは「キタニャン」が獲得。来春には「キタニャン」の実物が披露される予定であり、その後の活動内容については、振興組合の中で様々な意見があり、活発に議論されているとのことです。

 公募は商店街として初めての試みであり、投票の方法等苦労する点も多かったとのこと。制作過程での商店街一丸となったPRと来街者の人気投票の中から誕生した新キャラクターが、商店街の顔となり、今後活躍していくことを期待したいと思います。

中央支部 清井 孝典